2017年7月1日土曜日

第51回 JBCF西日本ロードクラシック E2 レースレポート


こんにちは井清です。
レース結果:E2 13

今回は広島空港周回を使ったアップダウンに富んだコースです。
1 12.3km×4 49.2km 
E2100名ほど。

早朝に到着し余裕を持って準備していたが、天候は雨富士の時みたいに雨が止むことを祈って受付へ。
試走の時には雨が止み1周まったりと回す。

9:00レーススタート。
ほぼ最後尾スタートだったがサッと踏んで30番手くらいまで上がる。
やはり後方なのでインターバルがあって少し負担が掛かる。
3段坂に差し掛かる辺りで前方に上がり15番手。
そのまま2周目に入り前で下りをこなす。

多少アタックがかかるが決定的なものはなく距離を刻んで行く。
2周目の三段坂でチームメイトの福本さんがアタック。
最大25秒近く広がりましたが3周目の三段坂でキャッチ。その間はしっかり脚を貯める事が出来ました。

最終周回。
15番手付近で展開。
三段坂ではペースが上がるも先頭で通過。
そのまま下りで後方と差を広げたかったが、周りは消耗してる状態で厳しい。
そのまま一人逃げを考えたが、考えてる間に後方の集団が追いついて来た。
そのままローテして10番手付近で最後のS字カーブへ。
優勝した小山選手の番手に付いていたが、斜度が上がるところで一気に踏まれ自分は目一杯に。
付いていけずそのままスプリント。
結果は上記の通り。4秒差でした。

全体的に余裕を持って展開できた広島でしたが、最後の最後で踏み切る力が圧倒的に足りなかったですね。
勝つには逃げしかなかったのですが、1人だと捕まるのは分かっていたので協調できる人を探してましたが、今回は難しかったなと。

勝つ兆しはあったので、次のレースで反省点を活かして勝ち上がりたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿