2017年7月30日日曜日

第2回 JBCF 椿ヶ鼻ヒルクライム E1レースレポート

こんにちわ。福本です。
前々回では栂池ヒルクライムE3で優勝し、前回はみやたヒルクライムで連続で優勝し今回はE1初のレースになります。また内容が間違っている場合があるのでご了承ください。


前泊はホテルに泊まり、集合時間まではローラーがないので周辺でアップしました。
スタート集合し待機していましたが、たいていのスタート前はピリピリした空気になるんですが実業団の参加者が少ないこともあり笑い話が絶えない全く違った雰囲気でスタート。みんなリラックスできてましたね。ちなみにE1は16人の出走です。

パレードラン後、リアルスタート。
さすがにいきなりアタックしてる人はいませんでしたが1km程で1,2人ほど逃げていきましたが、追走せず集団待機。
トンネル抜けて平坦区間から少し登ったところで吸収。
またここで集団になりますが2人アタック。ここで去年優勝した真嶋さんが追走したので、僕は反応し逃げが4人に。しかし集団が容認せず追走し吸収。この地点で集団10人ぐらいだったと思います。

中盤6km地点、そのまま集団になり先頭交代し僕に回ってきました。僕の考えではここで数人に絞りたかったのでペースアップしました。
始めは1人飛び出た感じになってましたが、集団が僕に追いついた時には数人がドロップしてました。このへんから集団がバラけはじめました。

残り3kmの看板が見えたころで先頭は加藤さんと僕の2人のみ。
そのまま2人で走り続け展開がないまま残り1km。平均勾配10%以上、最大勾配18%の激坂区間のこともあり観戦者や走り終えた選手が応援していて凄い声援が伝わってきました。
E1の先頭が通過すると「はええええ!」「E1キター!!」とそれだけはよく覚えてます。へとへとでしたが。
残り200mまでは一緒に走ってましたが心拍や脚もほぼ限界近かった。でも最後はスプリントする脚だけは残そうと思っていました。
残り150m程で加藤さんが動きが出たので反応しましたが、それ程大きな動きがないのでここでスプリント開始。と言いつつ600wぐらいしか出てないですが・・・
残り50mで後ろ確認すると差が開いて勝利を確信。
3連勝という意味で「3ピース」してゴール!優勝しました。3、4秒差あったみたいです。

こーへーさんが応援に来ていただいてたので写真も撮っていただきました^^本当に嬉しいし励みになりました。
レース後はスイカとカレーと冷やしトマトなどなどいただきました。本当に美味しかったです。
表彰後、MCさんとスタッフさんとお話ししてました。

気温もかなり高く暑い中、応援も熱く大会を盛り上げていただき元気が出ました。
実は前日試走中にも関わらず応援をもらったり、ゴール地点では準備してたスタッフさんにお茶をもらったり・・・ここまでしてくれるなんて思ってもしなかったので心から嬉しかったです。
スタッフさんたちもわざわざ大阪から来てもらって嬉しいっておっしゃってましたし来た甲斐がありました。
椿ヶ鼻ヒルクライムまた出たくなるほど応援やおもてなしがあるので行く価値は十分ありますね。



日田市のスタッフさん、選手のみなさん、こーへーさんありがとうございました!

レースレポート 福本

スポンサー カタシモワイナリー、モンテローザ

↑3連勝の意味で「3ピース」。アイウェア斜めですね


↑E1表彰台

↑記念撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿