2017年7月31日月曜日

第1回大田原クリテリウム&やいた片岡ロードレース

鈴木です

簡単ではありますが7/29、30で行われた大田原クリテリウムとやいた片岡ロードレースのレポートになります。

7/29 大田原クリテリウム
コースは工業団地内を使った2.5km×8周、計20kmの長方形コース。
1日を通して雨が降っていましたがE3-2がスタートする頃には雨も上がり路面もほぼドライになりました。
レースは集団中程からやや後方寄りからスタート。
スタートから集団中程で展開しますがレース中盤で第3コーナー立ち上がりのスピードアップに着いていけず遅れます。
その後は前を追おうとしましたが結果として後続を牽く形になり脚を使い、最終周のゴール手前で更に後ろを走っていた数名の集団にも追い付かれ、そのままゴール、リザルトは50位でした。





7/30 やいた片岡ロードレース
コースは片岡駅前をスタートし細い農道を抜け、山岳を越えて戻ってくる周回コースでしたが周回途中の道路の対面通行が出来ず、それを避けるために非常に厳しい関門が設けられるサバイバルレースでした。
レースはローリングスタートで始まりましたがなかなか先導車が離れず、ほぼ周回の半分を走った登りの直前でリアルスタート。
その影響か、一気に速度が上がりそのまま登り区間へ入ります。
登りへ入るとやはり前から落ちてくる選手が多く、それをパスしながら前に上がろうとしますが速度が上がったまま登りに入った為、集団はハイスピードの1列棒状に。
前に上がるどころか少しでも離れると、もう着いていけるような状況ではなく、1周目から遅れてしまいました。
登りをなんとかやり過ごして下りに入ったところで後続と合流しローテーションを回して追います。
2周目に入る直前で遂に先頭に追い付きましたが駅前を下った後のコーナーと短い登りで再度離されてしまいました。
2周目の登りでは自分のいる集団の速度が落ちていたのを見て、タイム差を付けられてはいけないと思い単独で抜け出しました。
下りでも踏み続けて単独で前を追いますが集団は既に見えず、最終周回に入るところで後ろからブリッジしてきた選手と合流。
合流した3人で協調して走り続けますが追走実らず最終周回の第1関門でDNFとなりました。
ゴール後、関門にあと30秒ほど間に合わなかったと聞き、完走さえ出来ず悔しい結果になりました。





今回の結果から登坂力と心肺の弱さを感じました。
今シーズンの参加できるレースも残り少なくなってきていますが、残る期間で少しでも力をつけて上を目指せるように頑張りたいと思います。
2日間、応援(叱咤激励?笑)ありがとうございました。
また写真は全て@ALcanredox 氏に提供して頂きました。ありがとうございます。


Supported by カタシモワイナリー & ジェラートカフェMonte Rosa

0 件のコメント:

コメントを投稿